みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

コンサータとこれまでのお薬事情とちょっと過去話

わしは小学校高学年で過食症状が出だし

中学2年から過食嘔吐と鬱がつづいていて

精神科に罹ったのが17歳の時にODをしてからだった🌝

 

朦朧としながらも

その時の友人に「やっちまった、長男がいるからたすけてくれ」と連絡してたらしく(覚えてないけど)

それでまだ一歳だった長男は無事だったが

胃洗浄して薬がぬけるまで入院。

(そん時床ずれしてケツガひどいことになった記憶アリw)

 

それからも何度かそういうことがあり

色々あり

3ヶ月入院したり

1ヶ月入院したり

退院したあとに通院してたが

色々薬も出されたがイマイチで中断したり

唯一効いた薬も副作用が出て中断

通院の意味もよくわからんくなり

行ったり行かなかったり

病院変えまくったり

そんな感じでした。

 

鬱といえど

どこからきてるのかキッカケとか原因はなんなのかとか人によりけりだが

わしの場合は

幼少期の環境的要因80〜90%はあると思うw

2歳くらいの頃からクソ環境だった記憶はある。

どこからが生まれつきの性質とかわからんし。

 

なので現在の症状が

なんなのかとか昔みたいにあんまり追求することはなくなったが

実際困ってはいるので

どうしていこうかなとは思っている。

 

自分が発達なのかはわからんが

症状はグレーゾーン程度に似ているし

二次障害的なやつにも似ている。

これまでジェイゾロフトとかサインバルタとかストラテラエビリファイは飲んだことあるが

(他にもあるけど忘れた)

ジェイゾロフトサインバルタストラテラは飲んでも飲まんでも変わらん

今よりも気分の波が酷かった時はエビリファイは効いたがアカシジアが出たので

今回初めてコンサータを出してもろた。

 

初めて挑む🌝

 

ちなみに

アンチもいるし

わしもまったく薬効かねえ時や

エラソーな医者や患者の話1ミリも聞かねえ医者に当たった時はそうだったが

そこはお医者によるだろうなー。

ほんとお医者により左右されるー。

 

中には患者本人がどうにも手がつけられない場合や

被害妄想の激しい人もおられるので医者の問題とは一概には言えないのでそこはしっかり書いておくけど。

 

しかし

日本の精神医療が遅れてるのはたしかだなー。

 

森田療法はよくわからんかった。

臨床心理士公認心理師によるカウンセリングはまだちゃんと受けたことはないな。

カウンセリングにも色々技法があるらしい。

カウンセリング保険きいてくれればいいのに。

 

やはりその辺は超がつくほどの理不尽だとは思うよ

思い返しても。

 

生きづらさを抱えてる人はたくさんいるし

虐待を受けてきた自分だけが不幸とは思わんけど

選べんやん、親とか家族とか環境とか

子どもの頃は。

 

ちゃんと保護された人

されなかった人

周りの大人に助けられた人

助けられずに大人になった人

適切なケアを受けた人

受けられなかった人

人それぞれ違うし。

 

 

 

まじで

自分にとって合うお医者みつけるまで労力使うので大変。

今は合ってるのかよくわからんけど悪くはなく普通。今のところは。

 

ちなみに魔法ではないので

通院や薬だけでなんとかなるとは思ってないので

自分なりに自分を知って環境調整やら色んな工夫したりとかも大事と思う。

 

その過程で

インチキカウンセラーやらスピリチュアルやら自己啓発系に騙されるんだけどなww

(全てがインチキではいが)

ただの事故啓発だな🌝

 

人には色々な事情やトラウマはあるが

元をだどるとあんなクソみたいなののために

時間や労力や金を使うとか

ばかばかしくなるんよ。まじで。

 

そんで

まじでトラウマとかどうでもよくなり

許すというよりどうでもよくなり

自力でなんとかしようとする力はわいてくるが

困ってることはあるので

そういう時はやはり専門の人に頼るのも一つの選択肢だな🌝

 

実際脳の問題だしな🧠

 

コンサータ

今日から飲むので

どうなるかわからんが

(予想ではおそらく18mは効かないと思うけどw)

レポでもしようかね🧠

 

※これは今のところの自分の場合の話なので

なにが合ってるとかどんな風に向き合ってるかは人によると思いますー

 

f:id:momanina6235:20201021114049j:image