みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

おとしごろ

今年10歳になる娘さん🌝

 

親バカやないけど

産まれたころからかわいい🌝

 

オシャレに目覚めるのも早くそこはやはり女の子だな

わしのマネしてメイクしたり

ファッションの趣味は合わんけどお互い褒め合う

マセてるくせにまだまだ幼いところもあるとこがまたかわいい🌝

 

そんな娘さん

先週ちょっと問題が起こりまして

(内容は言えんが)

薄々とは感じていたが、、

やはりそういう傾向はあるなといった感じ。。

 

わしのこどもの頃もあったけど

理由とか背景が違うからどうなんだろう🤔

 

とにかく

結構なガラスのハートで気にしすぎる🌝

今まで育ててきて容姿や人格をけなしたり否定したり

逆に過剰に褒めてもちあげたりとか

したことはないと思ってはいるんだがー。。

 

やはり

学校とか友達とかメディアとか

そういうのに影響されるのもあるんだろうけどよー🌝

 

とにかくなんでかしらんけど

自分のことを「かわいくない」とか

「デブ」とか「ブス」とか言うんよなー。

 

こういう時は余計に

自分のこどもの頃が自然と思い出されるけど

わしの10歳の頃とか

娘とはくらべもんにならんくらいだったぜ?

 

ストレスによる食い過ぎのデブ

剛毛の癖毛だから神社に飾ってあるしめ縄のごとぶっとい三つ編みをぶらさげたブス

挙げ句の果てにはニキビづら

親にオシャレは一切許されず

少しでも流行りの服に興味を持てば「あばずれ」と言われ

服の好みや価値観も押し付けられいつもクソダサイ格好

そのくせ生理がきても乳がでかくなってもその辺のサポートはなしで無関心

かわいい妹と比較され

学校でも容姿についていじくられ

 

だったので

「何を言ってるんだ」

と思ったけど

まあ本人は気にしてるし

これからそれなりの年頃になっていくのでそこは否定しない🌝

 

ただまあ、

自分のことを自分でそんな風に言ってることに関しては

親としては普通に悲しい😢

 

それは伝えた。

 

間違ったダイエットに走ったりとか

あるじゃない

 

芸能人やらアイドルやらモデルさんやら

かなり努力してると思うし

憧れを持ったりすることはいいし

コンプレックスは誰にでもあるし

最近はプチ整形やら当たり前になってるが

振り回されたら危ない、、

 

強迫観念から身体醜形障害になったりする

美容に金かけまくって整形もやりすぎて

借金しまくったり金のためにやりたくない仕事をして病んで余計心が醜くなったりそんな人もいた。

 

 

わしの場合明らかにストレス食いでデブになって

挙げ句の果てには容姿けなされまくったから中2で過食嘔吐になったし🤮

すごく気にしてた時もあったが

16の頃から子どもいたし

働いたり働けんやったり

金も中途半端にあったりなかったりする時期もあったから

美容には中途半端に無駄金使っただけだったので何にもならんやったがww

 

今でも気になるところはあるけど

努力で変えられるところは変えられるし

変えられんところは変えられん🌝

 

自分の話になったが

娘さんもこれから思春期に入り

色んな事があるし色んな悩みも出てくるやろうなー。。

 

息子氏の時も色々あったがなー🌝

 

娘さんは女の子なのもあり

自分も女だから気持ちはわかる部分もあれば

同じ人間ではないのでわからない部分も出てくるやろう。。

 

くれぐれも自分みたいな病気にはなってほしくないって気持ちも正直あるし

まあ最悪なっちまったとしても受け止めるつもりではあるし

まあ相当辛いけどなった事がある人にしかわからんこととかがわかるのはプラス面。。

とはいえ天秤にかけてもならんにこしたこたないが。。

 

心の中で心配はしているが

しすぎず

基本、サポートと気をつける事はしっかり伝えていきつつ

これからも見守っていくとしよう。。