みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

当事者の心境とは

虐待当事者のインタビュー形式での動画撮影でお世話になった自助グループのオンライン自助ミーティングにちと顔出してきました。

 

言いっぱなし聞きっぱなしだと聞いていたので

まあ、その通りでした。

 

自分の話するときに初めての参加もあり

何から話していいかわからんかったが

2周目の時に

とりあえず自分が嫌いな母親と同じ親という立場になってからの話をしました。


「半分は気持ちが理解できる部分もあれば、未だに全く理解できない部分もある。

子育てしてたらムカつく時も多々あるし、自分も叩いたりした事何回もある。

その度になりたくなかった自分の親のようになってしまったと自分を責めて病んでその悪循環だった。今は当時のような事はそうないけど。

暴力を肯定するわけではないけどその辺の気持ちは理解できた。本当に半々。

考えるとさまざまな要因があったりして、親だけが悪いのではないと思っていて、どうやったら虐待問題を解決できるか今はそれに足りない頭使ってる」


簡単に説明するとこんな話をした。

 

 

言いっぱなし聞きっぱなしだが
それを聞いて渦中にいる当事者は何を思うんだろうか。

 

人それぞれだと思うけど、そう思えない自分を責めたりする人も中にはいるのかな。

 

と、あとから思ったりした。

 

 

だとすると
私は自分の思ってる事や考えを言うけど、それで自分を責めないで欲しいなーと思う。


自分は自分の為に許しはしたけど決して相手の為ではない。

そしてそれを押し付けたりはしない。


過去に私にもそれを押し付けたりする人がいたのでその辛さを知ってる。

 

許せる人は許せばいい。
許せない人は許せなくていい。

 

そして充分親や大人のせいにしていい。
たくさん怒ってたくさん泣いてほしい。

 

回復には段階がある。

 

どっちが辛いとか偉いとかは、ない。

 

これだけは伝え続けたいですね。

 

ただ、それでも自分を責めたい人はたくさん自分を責めてもいいとも思う。

 

 

 

 

----------------------------

 

 

 

話は変わるが

これ毎回言うけど同じ当事者でも

その後の出会い運で人生は変わると思ってて

 

鬼滅に例えて言えばw

あの絶望的状況でお館様、もしくは柱に出会うか

無惨、もしくは上弦の鬼に出会うか

これはかなりの運と思ってて(全てとは言わんが)

 

その運がよい当事者は出会い運で回復し

○○のおかげで今の自分があります。とか?

 

結構コレよく見るパターンなんだが

〝あんなに辛い出来事があったのに今は立派になって〟

って感動してるのは当事者でもなんでもなくギャラリーなんよな。

 

これは自分的にはモデルのモの字にもならなくて

渦中にいる時は嫉妬もあっただろうが

「ああ、そうよかったですね、、、で?」

という感じだった。

 

それを見た部外者がこれまた

「立派にやってる人もいるんだからお前もしっかりせい」

みたいな事をいう。

 

いや、そこだけ見たら同じ当事者やけど

全然ちげーし。。

 

といった具合でしたので

結局、うざいのは目の前の本人の話を聞いてるようで全く聞いてない部外者なんだよなー。。

 

 

もちろん、相手が聞いてもないのに

いきなり自分の辛さを一方的に話し続ければ

相手もどう言えばいいのかとか咄嗟にわからんので

自分の気持ちに反する言葉が返ってくるかもしれません。

 

ただ、自分から何も言ってない

もしくは相手から色々聞いてきて

自分の状況や気持ちを話した上でのそういう対応ならば、、、

 

 

 

その時は

「だまれ小僧‼️」

と言ってやりましょう。

 

 

f:id:momanina6235:20210117002638j:image

 

 

 

 

いや、嘘。

 

許せない事は悪いことではないと

なるべく説明したほうがいいとは思う。

 

 

それでも、やっぱり

押し付けがしつこい場合は

 

 

「黙れ小僧‼️」

 

 

と言ってやりましょう。