みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

サバイバーあるあるなのか?

 

わからんけど

これはわしの話です。

 

ジャンル分けするのもおこがましいと思うが

わかりやすくすると

顔見知り程度

知り合い

友人

親友

みたいにわけられると思うのだが

 

本当のところ

友達とは言えるけど

心から友達と思える人はいない。

 

なんかこの微妙な感じなw

 

SNSなどでよく集まってワイワイしてる感覚もよくわからん。

 

わしも、そういう時もあるけど

ほんと少ない。

よっぽど行きたいと思わないと行かない。

 

そして

決まって同じ場所、人と集まるとかはなく

行きたいとこにふらりと行くし

めんどくさいと思えば行かないし

あー、やっぱ行かなきゃよかったなと思うこともあるw

 

1人の方がラクだが

その代償っていうのは

孤独感。

 

人と関わることは大事だし

一生1人で生きてはいけないが

無理はしたくない。

そのジレンマな。

 

特に子がいると

人付き合いはついてまわるわけ。

 

これは息子氏の時もだったけど

非常にしんどかった。

 

 

特別、何か言われるわけではないにしても

無言の圧や雰囲気みたいなのは察知するw

 

言葉にしなくても

良くも悪くも察しますw

 

時代は変わり

色んな形はあれど

人間の本質は変わらねーなと思う🌝