みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

現在、母親とはなんか用がある時は連絡とったり

車が必要な時は出してもろたり

孫(わしの息子と娘)のことで連絡とったりはしてるくらいの関係なのだが

 

先日、久しぶりに母親のよくないクセをお披露目されたのでネタにしよ🌝

 

近いうちに母親の甥っ子

(わしからみたらいとこ)

が結婚式をあげるらしいので招待状の返事を書かないといけないらしいのだが

「結婚式は仕事が忙しいだのコロナだの理由つけて欠席はできると思うが

御祝儀をつつまないかん」

と言う。

 

そんで

「こっちが何かあった時、別になにもしてもらってないのに

こっちはしてやらないかん」

と言う。

 

「別にせんでいいんやない」

と言うと

「いやー、そういうわけにはいかんやろー」

「だって上の子(甥っ子は2人兄弟)

の結婚式の時はしたけん、今回もせんわけにはいかん」

 

「コロナで収入減ったって言えば?」

 

「いやー…」

 

「もし実際、なんらかの理由で収入が少なくなったら

したくてもできんやん

そういうことにすればいいんやない」

 

「そういうこと、しきらんのよねー…」

 

「ほんと、こっちは何もしてもらってないのに…ブツブツ」

 

「あのー、したいんやったらすればいいけど

いつまでもそげんブツブツ言うんやったらめんどくさいだけ」

 

 

というやりとりがあった。

 

実際、別にどっちでもいいんやけど

その言うてもしゃーないブツブツを聞きたくねえんじゃこっちはー!

 

母親のそういうところ

わしの子どものころからあったからな

うんざり。。

 

愚痴は言うてもいいんやけど

ずーーっと同じことばーーーっか

聞かされて

最終的に「しるか」となる。

 

そのくせ、子どもの話は全く聞かない。

 

なので

わしは親に自分の話や気持ちを聞いてもらったことなどない。

 

精神的におかしくなった時だけ

泣きながら謝ってきたが

謝られて治るわけじゃないし

謝るだけなら簡単だし

おかしくなってからでは遅かったのであーる。

 

全てにおいて

遅い、というか手遅れww

 

 

わしは別に立派な人間でも親でもないし

むしろダメ親だったし

なんか人から褒められるようなことしてるわけでもないが

あんなふうになりたくねーと思いながら生きている。

 

けど母親の気持ちは少しはわかる

けどそういうとこ相変わらずだな。