みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

じゅう

現在わしには

18歳の社会人息子と

10歳になる娘がおるのだが

どちらもかわいい🌝

 

ムカつく時もあるが

かわいい🌝

 

 

基本的に分け隔てなく育てたく

男だからこうあるべきとか

お兄ちゃんだからとか

女だからこうあるべきとか

そういうのは言わないようにしている。

 

ただ

うちの場合、9つ離れてるのもあり

力の差とか言葉の強さとかもあるので

兄妹喧嘩は基本放置だがあまりにヒートアップしてると間に入る。

 

息子氏はムキになるし

妹はすぐ泣く。

 

それでも普段は仲良し。

 

妹はお兄ちゃんを慕っている。

 

普段からお兄ちゃんの対応が冷たくてさみしいと言ってた妹も

最近は「お兄ちゃんツンデレなんやね!」

と言うようになったw

 

離れて暮らしてるけど

たまに2人でゲームしている。

 

 

一方で

息子氏は妹のことをうらやましいと思ってると思う。

 

生まれてくるタイミングがもう少し違ってればとか

わしの親としての余裕の違いだとか

選択肢の多さとか

色々あるけど。

 

その事についても

何かの話の流れでそういう空気になった時に

息子氏と話しをした。

 

本人のことをかわいそうな存在にはせずに

ただ本当に息子氏に対して

しょうがない部分もあれど

お母さん自身の問題では申し訳ないとおもいは伝えた。

 

たらればとか言うてもしゃーないが

ただ気持ちは伝えることは大事だと思っており

そういう話になったという話です。

 

普段は特になんちゃないやりとりしてます🌝

 

妹には

「今は年頃で冷たいかもしれんけど

あなたが赤ちゃんの時にはお兄ちゃんがオムツかえたりミルク飲ませたりお風呂入れてくれたり

たくさん可愛がってくれてたんよ」

とか言うたり

 

兄には

2人で出かけた時にゆっくりなんか食べて話したりとか

(なんも喋りたくなさそうな時は2人で無言だがw)

 

まあしてるけど

それがその通り伝わるかつーたらわからんw

 

なんにせよ

兄も妹もどっちも大事です🌝

 

 

 

 

しかし

 

健全な家庭で育ってない自分にとっては

親と兄弟は存在してても

(ちなみにわしは4姉妹の長女な)

何が普通?健全?なのかわからんので

常に怖かったな🌝

 

間違った家庭で育った自分が

間違った子育てをしていないか

ビクビクww

 

それはまあ

フタあけてみると自分だけではないってのはわかったが

 

それに追い討ちかけるような

不安を煽るような言葉かけたりするやーつ🌝

 

めっ❗️

 

 

現在息子氏は

側からみれば

わしが育てたとは思えんほど

なんとか高校は卒業し

剣道もなんとか続け

公務員として立派に就職しているが

これで終わったとは思わんなあ。

ひと段落とは思うけど🌝

 

そもそも

自分が育てたとは思ってない。

色んな事があって

色んな人との関わりの中

環境の中での今。

 

そんでわしにとっては

息子は死ぬまで息子だし

娘もそうだな🌝