みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

過去は変えられる

過去は変えられると言うけど

変えられん🌝

未来もまだ来てないので変えられん

 

正確には

過去がどうであろうと未来は掴める

 

そなたがいま生きてるのは過去か

現在か

未来か

 

先の未来ばっか考えててもしゃーないが

未来から逆算するとかよう聞くやん🌝

それいまだによーわからんっちゃんねー

 

先のことは多少考えるよ

今支払いしとかんとあとがきついなとかww

今ここでコレすっとあとがめんどくせえなとかw

そういうんじゃないんやろうけどw

 

未来は現在の延長線上にしかないので

今を生きるだけやもんなー

わしの場合はなー🌝

 

 

そんなことをつらつら言うても

それが中々困難な人もいる。

 

過去の出来事などは

人それぞれ色々あるけど

壮絶な環境で育ったりすればするほど

それは困難。

 

過去は変えられるだの

未来は変えられるだの

聞こえはいいけど

そう簡単にはいかん。

 

わしの場合は簡単ではなかったし

今でもサバイバーとスライバーの間をいったりきたりしている🌝

 

ザ・反復横跳び〜

 

ほんとねー

思うけど

生まれつきのハンデや

クソみたいな家庭環境に生まれたとか

パッと見は同じでも

その後の環境ですげー左右される。

 

そんなクソ家庭で生まれたとしても

子どもんときに

近くに理解ある大人が1人や2人いるかいないか

病んでも通院先でいい先生やカウンセラーに出会えたかとか

逆に弱みにつけ込まれて騙されまくったとか

周りが全く理解のない人ばかりだとか

色々あるが

すげー左右される🌝

 

これはナニ運?!

 

2人の人間が全く同じ環境で同じ経験してもその通りになるかっつーたらならんので

生まれつきの気質とかもあるけどもよ🌝

 

 

なのでねー

人それぞれだから

同じような虐待うけてきた人たちに

 

あのような過去があったから今のワタシがあります!ドヤァ

見習えよ!ドヤァ

 

とか言えねーww

 

しかもわしも

まだまだだし🌝

 

後遺症とかガッツリあるからな!

いまだに🌝

 

だからダメだとは思わないだけであって

うまく付き合っていくだけであーる🌝

 

 

ほんとにねー

一言いうなら

一緒にぼちぼちがんばろうぜって感じだなー🌝