みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

娘ブチギレ

昨日は娘との会話🌝

 

「そういえば、いつも砂とか物なげてくる一年生が学童にいて

昨日はポーチをなげつけられて金具の部分が顔にあたったんよ。

一年生だし最初は優しく注意してたんやけど

もう6回目だから

いい加減にしろよ💢

ちょうしのんなよ💢

ってキレたんよ

 

そんで、ほっぺたの部分がはれて痛いから

保健室に冷やしにいこうとしたら

一緒にいた友達が

「えー、そのくらいで?」

とか言ってきたから

「そのくらいでって何?

顔に当たったら痛いんやけど」

って言ってさ

 

あと

「小さい子にああいう言い方よくないんやない」

とか言われてさ

「もう、6回目やし

投げられると痛いんよ!」

って言ったんよ」

 

そんな話を聞きまして。

 

 

我が子だからとか

そういうの抜きにしても

そりゃキレるわ🌝

 

何度もそういうちょっかいや嫌がることを

されたらわしもキレるし。

 

 

人それぞれ

我慢できる範囲や

痛みの感じ方は違うと言うが

その範囲をこえてる場合

キレていいとわしは思う。

 

 

あとは

一度や二度ならまだしも

「それくらいで」

「そんな言い方しなくても」

じぶんだったらどうなのか?

ご自身はさぞ仏の心の持ち主なのでしょう。

 

そこを考えずに発言する友達に

自分の気持ちや意見を言えたのはいいと思う。

 

もし金具が目に当たったらどうするのか

大怪我したらどうするのか

 

そこまで考えてんのか?

 

 

娘も前から先生には言うてたらしいが

それもあんまり意味ないことがほとんど

 

先生も忙しいかもしれん

親も忙しいかもしれん

 

だがしかし

なんらかのトラブルが起こった時

どうでるんやろうね。

 

 

自分の身を守るために

たいがいせーよと

ブチギレることはオッケーとわしは思う。

 

一方的に危害を加えてきた相手にどんな理由があろうと

こちらは関係ない。

 

舐めてかかってくるやつはおるから🌝

 

 

世の中には色んな形の優しさがあるが

正当な怒りさえ許されない

薄っぺらい優しさ?綺麗事はいらん。