みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

わしは群れるのが苦手である

蒸れるからだ🌝

 

仲の良い人と集まるのは好きだが

風通しがよくないと窮屈だ。

 

虐待の話とは

またちがうのだが

家でも学校でも居場所がなく

学校では人間が群れてる光景が当たり前

家ではつまはじきにされ

自分は一匹狼

今でもそう🐺

 

学校だろうが

社会に出ようがそこは変わらないのだろう。

 

そして

内輪ノリにもついていけない。

 

その居心地の悪さを知ってるので

その場にそれっぽい人がいたら

なんとなくフォローしたりはする。

 

一方で

自分が嫌だったことを

平気でやってる人物もいる。

 

先ほどのように

「ああいうの嫌だったよね」

って話しでは意気投合するのだが

よくよく見てると

お前も、同じか似たようなことしてんじゃん

と思う人物もいる🐺

 

そういう人物に限って

綺麗事を言いたがるのがおもしろい。

 

 

内容はちと違うが

理由はさておき、わしも自分がされて嫌なことを

子どもに同じことをしてしまう時がある

イライラするし

つい怒鳴る時はあるし

つい八つ当たり的なこともある

(あとで謝ったり話したりするが)

自分にもあるから人にもズケズケ言わん。

よっぽど自分に害があるとか酷い時以外は。

 

それが、いいかわるいかは一旦横に置いてな。

そりゃ怒鳴ったらいかんし八つ当たりはいかんよ

その部分だけ見れば。

 

 

しかし何事においても

自分にもそういう部分があるのを棚に上げてる🌝

 

また、自分はそうじゃないからと

そうしてしまう人の気持ちがわからないので

非難する人もいる🌝

 

ダメなもんはダメなんだが

口出すだけなら簡単なんだよな。

 

なんだかなーと狼は思ふ🐺