みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

習い事

月曜は娘が習ってるダンスのミニ発表会でした💃

 

10月からはじめてまだ2ヶ月だが楽しんで頑張ってます🌝


ダンスとか好きなことはやはり自分から進んで動くよねw
先輩に一生懸命ついていっております💨
よっぽど好きなんやろな🌝✨

 

他にもやりたい習い事あるみたいだが時間があわねかったり距離があったりすんだよなー💦

 

息子氏は娘にしつこく剣道をすすめているがそのたびに拒否されておりますw🌝

 

ちなみに息子氏は小4の終わりから高校卒業まで剣道を続けました。

感心するぜ!

 

辛いこともあったろうが

それも、息子の周りの友達や先輩、先生たちのおかげですね。

わしはホント何もしてない。

 

たまに応援とか行ってたし当番はしぶしぶやってたが

雨の日でも送り迎えとかはしないし(距離が近いのもあるけど)

当時、娘がまだ小さくて自分も病気がしんどい時期だったので

当番以外で普段の練習は見にこない幽霊部員ならぬ幽霊母親ゆえ白い目で見られるくらいなんもしてないw

 

今でも職場でたまに剣道するみたいで

新しい防具買うとか言ってたな〜🌝

 

 

 

 

 

ちなみにちなみに

母親であるわしは親のススメで
小1からピアノ、習字、スイミングをやりましたが
どれも1年ほどでやめて
どれひとつ役に立っておりません🌝

 

字はきたない、泳げない、楽器弾けないの三拍子!
ピアノに関しては行ったフリして遊んでたのがバレてバリしばかれてましたね。。


たぶん、親にちっとでも認められたいと思ってはじめたんだとおもうが。。

 

保育園の時に初めて漢字で自分の名前が書けた時はじいちゃんにバリ褒められて嬉しかったし

基本、勉強は元小学校の校長だったじいちゃんが教えてくれてたが

それも小2まで。

 

小2の後半は親の離婚の準備で

母方の実家に世話になってたが

それから宿題とかは母親がみてくれるようになったが、バリイライラされながら教えられるので全く内容が入ってこず

どうしても理解できないわしはキレた母親にボコボコにしばかれ

それをみて、いつもはバリ冷たい母親のじいちゃんがさすがにヤバイと思ったのか優しく教えてくれたけど

さっき優しく宿題教えてくれたじいちゃんが

当時母方の実家に住んでた年下の従兄弟とケンカしたら

なぜか理不尽にも年上のわしがじいちゃんにボコボコにされるという暴力一家w

 

さっきの元校長先生の父方じいちゃんは

孫には優しかったが酒入ったら暴れるし

父親と母親もケンカばっかり

あっちでも暴力こっちでも暴力

これが本当の暴力団ww

 

 

話しがズレたが

 

親が離婚したあとは

暴力やら性的虐待やらの影響で色々な劣等感もあったのか

小学校高学年くらいの時に、強くなりたくて

本気で空手がしたいと何度もお願いすると

「そんなんは女がするもんじゃないし、どうせ続かんっちゃけんもう習い事すんな」

と言われ諦め


しばらくして

何を思ったのかつぎは平泳ぎができないのでまたスイミングしたいと言うと

「スイミングならいいよ」と言われる

「スイミングならいいのか?!」と思いつつ、また習ったけど
とりあえず今でも平泳ぎはできませんねwww

 

成績も小4からずっと悪いままなので

進研ゼミとか始めたけどこれも続かず


部活の剣道だけは一応卒業まで続けたが
ついにグレたわしは素行も成績も悪いゆえに

高校はバカでもギリギリ入れる私立に行くが3ヶ月でやめ
お前にいくらかかったとおもてんだとまたしばかれるww

 

そんな子供時代🌝

 

おそらく長女やし女の子やし

立派にしっかり理想通りに育ってほしかったんやろうが残念でしたww

 

 

挙げ句の果てには

大人になってもバイトは続かん

結婚生活も続かんww

 

 

ホント何一つ続かなかったが

習い事させりゃいいっちゅーもんではないやろうし

習い事をやめさせるか続けさせるかのラインは難しいと思うけど

(引越しとか金銭事情とかいじめとかを除いて)

 

今までかけた金がもったいないと思うて

続けて欲しいと思う親もおるかもしれんけど

向いてなかったりやりたくないのに無理してやらせてもわしみたいに無駄になるか

お人形さんみたいになるかか?

 

損切りできんと、ダメ男に貢いだ金やら労力の元とろうとして意地になって執着しとる女みたいになるww

そう、わしの母親のようにね🌝

 

どげん好きではじめたことでも壁は絶対立ちはだかるので

そのたびにすぐあきらめるのは逃げグセつくのでよくないけど。

 

結局、その辺どうするかも普段からのコミュニケーションは大事になってくるやろうし

そこで、左右されるといってもいいやろなとわしは思う🌝

 

あとやめてもまたしたくなったらはじめたらいいし🌝

タイミングとかもあると思うしなー

 

 

長くなったが

そげなやつでも過去を反面教師にして一応生きていけているし
子は今のところ健康に育っているのでよしw

 

 

おわりー