みみみの部屋

虐待サバイバーからスライバーへの道

モラハラ

 

モラハラ体質」
というのは、
モラハラ思考」が
本人を支配している状態。

 

なるほどねー!

 

モラハラ思考は誰にでもある
どう上手く使うか。。

 

状況によって感情と思考を切り離す必要があったりするからわかる気がする。

まだまだだが、これ意識するかせんかでも違うんだよな。。

 

感情はあって当たり前大事にするの当たり前

、だが支配されるな。

金も生きていく上で必要、欲もあって当たり前、だが支配されるな。

それと同じ感じやろな。

 

完璧な人間などおらんので

支配されかける時、飲み込まれそうになる時はある

その度に自分の核に戻ってこれるようになると良いとは思っておる。

 

 

わしもモラハラ拗らせ人間と離婚したり

自己愛拗らせ人間とかおったけど

 

拗らせ人間に被害に遭ってる人は完全に被害者目線であって当然ではあるんだが

モラハラ思考だろうがサイコパス思考だろうが

自己理解できてて上手く使い分け社会に溶け込み、悪い方ではなく良い方向に生かし人生を全うしてる人も居るとはわし最近になって思う。

 

 

ちょっと話変わるが

性癖もそうだしな。

 

数少ないけど良質な変態さんはいる。

理解できなくてもいい否定も肯定もしない。

ただ一歩間違え拗らすと誰かを一方的に悲しませたり変質者や犯罪者になる。。